サラリーマン副収入生活 「今の収入じゃ物足りない!!」というサラリーマンの
方に見て頂きたいサイトです。お小遣いを稼いで
休日を充実させましょう!!
 ◆TOP ◆当サイトについて http://reemanhukushuunyuu.web.fc2.com/index.html
ネットで得る副収入とは
◆FXの基本用語
 FXが今や一般的なものになったとは言え、はじめてみようとして一歩足を踏み入れた途端に「専門用語」という壁にぶち当たります。レバレッジロング・ショートbid・askなどなど・・・。

 ここではFXで最低限知っておきたい基本用語を説明します。
 これを覚えればひとまずはつまずかずに取引ができるでしょう。
 更に詳しいことは、取引を行いながら少しずつ覚えていってください。
「主要通貨」
 FXで取引のできる世界各国の通貨のことです。ここで紹介する以外にも業者によって取引できる通貨種類に増減はあります。
 下記は主な通貨の
名称・略称・発行国です。

通貨名称 表記 発行国
アメリカ・ドル USD アメリカ合衆国
ユーロ EUR ヨーロッパ連合
イギリス・ポンド GBP イギリス
スイス・フラン CHF スイス
日本円 JPY 日本
カナダ・ドル CAD カナダ
オーストラリア・ドル AUD オーストラリア
ニュージーランド・ドル NUD ニュージーランド
デンマーク・クローネ DKK デンマーク
ノルウェー・クローネ NOK ノルウェー
「通貨単位」
 取引する通貨の単位数のことです。
 「1万通貨単位」といった場合は、アメリカドルでは1万ドル、日本円では1万円、イギリスポンドなら1万ポンドとなります。それぞれの通貨の基本単位で数えることになります。
 また、「1万通貨単位」を「1枚」とも数えます。 
「通貨ペア」
 「USD/JPY」「EUR/USD」等の、どの通貨でどの通貨を取引するのかを言います。
 「USD/JPY」で1万通貨買ったという場合、日本円でアメリカドルを1万ドル買ったということになります。つまりスラッシュの左側の通貨が投資対象通貨となるわけです。

 また、スラッシュの右側に日本円が来る通貨ペア(「○○○/JPY」)を「クロス円」と呼び、その中でも「USD/JPY」のみを「ドルストレート」と呼びます。
 アメリカドルは直接日本円と交換できる為「ドルストレート」と呼び、他の通貨は1度アメリカドルに交換してからそれぞれの通貨に交換、つまりドルをクロスさせる為に「クロス円」と呼ぶんです。
「レバレッジ」
 直訳すると「テコの原理」のことで、FXでは「自分の資本金以上のお金を動かすこと」を意味します。
 例えば1ドル=100円の場合、1万ドル買うには100万円必要になりますよね。それを100万円よりずっと少ない金額で取引できるのがFXの「レバレッジ」です。
 1万ドルを10万円で買える場合、そのレバレッジは10倍となります。
「ロング」・「ショート」
 「買い」・「売り」の別の言い方です。

 
「買い」 = 「ロング」
 「売り」 = 「ショート」


 ちなみに「ロング」を「L(エル)」、「ショート」を「S(エス)」と言ったりもします。FXのコミュニティなどでよく使われています。
「ポジション」
 FXの場合、「ポジション」とは外貨の持高のことを言います。取引をした通貨のうち未決済状態のもののことです。
 例えばドルを1万通貨買った場合、「1万ドルの買いポジションを建てた」となります。
 コミュニティでは略して「ポジった」などという表現をする場合もあります。
「スプレッド」
 通貨を買うときと売るときで、同時刻同通貨でも取引額に若干の差があります。
 なぜかと言えば、その差がFX業者の利益となる手数料なんです。業者はその手数料で利益を得ているんですね。

 つまり
業者側が取る手数料を「スプレッド」と言います。

 業者によって「スプレッド」が若干違います。「スプレッド」が低ければいいとも言い切れないので、様々なサイトで総合的な評価を見て業者を選びましょう。
「Ask(アスク)」・「Bid(ビッド)」
 「Ask」は業者が提示する売値、つまり私たちが買う値段。
 「Bid」は業者が提示する買値、つまり私たちが売る値段となります。


 「Ask」と「Bid」の値段には若干差があり、それが前項で説明した「スプレッド」なわけです。
「トレンド」
 相場変動が一定方向へ進み続けることを言います。
 相場が上がり続けることを「上昇トレンド」、逆に下がり続けることを「下降トレンド」と言います。
「pips(ピップス)」
 FX取引における最小単位のことです。
 日本円で言えば1銭=1pipsとなり、1円=100pipsになります。

 1ドル=100円でドルを購入し、1ドル=102円で決済した場合、「200pips買った」と表現します。
「含み損」・「含み益」
 未決済のポジションでの未確定損益のことです。
 持っているポジションを今決済するといくらの損益になるか。
 つまり1ドル=100円で建てた買いポジションがあり、現在1ドル=98円になっている場合、「2円(200pips)の含み損がある」と言います。
 いろいろある副収入
 まずは準備をしよう!
 注意!ネット収入の罠
FXでガッチリ稼ぐ!
 FXって?
 FXの基本用語
 FX業者比較
 初心者はここに注意!
コツコツ着実に稼ぐ
 どゆこと?
 メール受信だけで稼ぐ
 懸賞サイトでゲッツ!
 ポイント貯めて現金還元
 ゲームするだけで稼げる
アフィリエイトで稼ぐ
 アフィリエイトって?
 はじめる前に
 アフィリエイトサイト紹介
 より多く稼ぐ為に
働きながらできるバイト
 空いた時間で稼げる!
 高収入「スキマ」バイト
 まだまだある!
   サラリーマンバイト情報
当サイト
 当サイトについて
 管理人自己紹介
 お問い合わせ
 お小遣い日記
inserted by FC2 system